センちゃん、ママになる~専業主婦の子育て&食べ歩きブログ~

初マタアラサーの子育てエッセイ漫画&食べ歩きレポブログです。

新元号『令和』に決まりましたね!みんなの反応をタロットで占ってみました♪

まいど!センちゃんです(*´∀`*)

 

 

昨日、新元号の名前が発表されましたね!

勘違いされている方も多いのですが、

新元号に変わるのは5月1日

からなんですよね~w

 

 

そして気になる新元号の名前。

『令和(れいわ)』

出典は万葉集かららしいです。

 

 

「初春の令月にして、気淑(よ)く風和(やわ)らぎ」

春のよい季節に、風も和らいでいるという意味。

(万葉集、巻5、梅花の歌32首の序)

 

 

何とも美しい言葉ですね!

私は9月に出産予定なんですが、

お腹の子はもちろん令和元年生まれ!!

 

 

春のような穏やかで温かい優しい心の子に

育ってくれたらいいなぁと願います((* ´艸`)

 

 

ちなみに私は昭和最後の63年生まれ。

ウチには平成生まれが誰もいないことになりますw

新時代を担う子供たちの誕生が今から楽しみですね♪

 

 

ところで、タロットが趣味なわたくし。

タロットで「新元号に対する国民の反応」

大アルカナカード1枚引きで占ってみましたところ、

こちらの結果が出ました!

どん!

 

f:id:kosozdatesenchan:20190402162023j:plain

 

出ました!魔術師!!

何ともそのまんま!!笑

 

 

詳しく意味を説明すると、この魔術師は

「ここから何でも始めることができる」

という世界観を持つカード。

 

 

キーワードは

「スタート」「エネルギッシュ」「創造力」

などになります。

 

 

つまり、国民は令和という新年号が始まることを受けて、

活力が湧いてきて「新しいスタートを切ろう!」という

フレッシュな気持ちになる、ということですね♪

 

 

平成に思いを馳せ、後ろ向きな気持ちになるというよりは、

新元号になるにあたり、かなり肯定的な印象を持つ方が多いようです!

 

 

私も令和の発表を聞き、

とてもワクワクした気持ちになりました((* ´艸`)

新時代が始まる時っていうのは、

そんなに多く立ち会える場面でもないし、

フレッシュな気持ちになるものですね♪

 

 

私は10代の時にプレミアムの

2000年を迎えた経験をしているのですが、

大人になって迎える記念の年は

あの時よりもさらに感慨深い気持ちがあります!

 

 

ということで、備忘録的な意味も含めて

本日は令和に対する日記でした((* ´艸`)

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント・スター・読者登録等々して

いただけると泣いて喜びます!!

 

 

☆センちゃん☆